« 私のプロ野球遍歴【その2】KK事件とあぶさん | トップページ | 私のプロ野球遍歴【その4】そしてドラゴンズへの帰結。 »

2012/10/08

私のプロ野球遍歴【その3】ホークスへの想い。

続き。

1989年のシーズンから、南海ホークスは「福岡ダイエーホークス」となり、本拠地が大阪から福岡へ移転した。けれども、もともと大阪にも福岡にも縁のない私にとっては、それはどうでもいいことであった。風貌が紳士的で好感の持てた当時の杉浦忠監督、そして「あぶさん」が福岡行きを選択したことで、私も必然的にダイエーホークスのファンとなる。

それよりも私には気に入らないことがひとつあった。
それはホークスのユニフォームである。

新チームのユニフォームデザインは、世界的デザイナーの三宅一生が手掛けた。そしてそのユニフォームは、モスグリーンを基調とした南海のユニフォームを見慣れた私たちにとって衝撃以上の失望を与えた。

「Hawks」のロゴが変わったのは仕方がない。当時のダイエーのコーポレートカラーであったオレンジのラインが入ったのも仕方がない。しかし、ユニフォームの縦縞と帽子の色となったこげ茶は、何か私に安物のパジャマを想像させた。

しかしそれ以上に気に食わなかったのが、打者が使用するヘルメットである。
鷹の頭部をイメージしたヘルメットは、ガッチャマンのようで、慣れないうちは相手チームの投手も思わず吹き出したのではないかと思われるような子供だましのデザインであった。とてもではないが勝つ姿勢を前面に押し出す印象ではなかった。

このユニフォームは総じて評判がよろしくなかったらしく、およそ4年でお蔵入りとなったが、その後も唯一生き続けたものがある。それはスタジアムジャンバーである。
オレンジの2種類があり、いずれも背中に九州の輪郭と鷹の絵を大きく入れたジャンバーだけは非常にカッコよく、また評判も良かったようで、ユニフォームが変更となった1993年以降、ダイエーホークスが消滅する2004年まで引き続いて使用された。私の家では、当時高校生だった私が20,000円の大枚をはたいて購入したオレンジのジャンバーが、つい最近まで冬場の作業着として活用されていた。

南海時代から引き続いて指揮をとった杉浦監督は、最初の1年で退任し、その後を田淵幸一が引き継いだ。当時のホークスは12年連続でBクラスという不名誉な記録を続行中であったが、そこにコーチ経験すらない田淵を監督に就任させ、他球団から放出されたロートルの元一流選手を大量に迎え入れた。私がホークスの方向性に疑問を感じ始めたのはこの辺りからであった。

次回最終回。

|

« 私のプロ野球遍歴【その2】KK事件とあぶさん | トップページ | 私のプロ野球遍歴【その4】そしてドラゴンズへの帰結。 »

日常の旅人」カテゴリの記事

コメント

(^_^)/おはよーございます
自らのプロ野球ファン遍歴の検証楽しく読ませてもらってます
どこそこの球団のファンになると云う事を、ここまで掘り下げていけるのかと勉強になります
いや、裏表なく本心ですよ(´▽`)
ところで、私もプロ野球はよく見るので、と云うよりタイガースのファンなのですが、先の記事のコメントの方々の様には自分の思い出とは密着してません
たぶん、これは土地柄なのかも
ほとんどの人が京都も阪神ファン多いだろうと思っているようですが、パ・リーグ人気が起こるまでは、案外巨人ファンが多かったんですよ
または、それでも敢えて当時在阪のパ・リーグの熱心なファンの方が目立ってました
テレビ中継はやっぱり巨人戦中心でしたから
そういう地域の巨人ファンって、そんなに熱心でも無いので生活と密着した思い出がないんですよね
なので、先の記事のコメントを羨ましく読んでました
今回のテーマ、コメントと一体でひとつの世界ができていて、それも楽しいです
次回最終回楽しみにしてます

そんな世界に、ちょっとお邪魔虫で申し訳ない ヘヘ/(^^ゞ

投稿: tutatyan | 2012/10/10 06:40

>tutatyanさん
いつもありがとうございます。
楽しんでいただいて本望です。半ば屁理屈に近いようなことをグダグダと書いていますが、この偏屈こそが僕の「地」なので、ご容赦ください(笑)。

巨人ファンはどこに行っても多いですね。
印象的には、東海地区でも中日5:巨人4:その他1、みたいな感じでした。でも、意外と地方の巨人ファンの方が熱狂的だったりするんですよ。

在阪球団の中でも、南海はたぶん不人気の方だったんでしょうね。僕のイメージでは、阪神は別格として、阪急・近鉄・南海の順かな、と思っていました。

そのホークスも、身売りがきっかけで生まれ変わりましたよね。今の地方密着型のパ・リーグ人気の火付け役ですもんね。
その昔、ジャイアンツ一色に染まっていた札幌も、今ではファイターズ一色に染まっています。

こりずにまた遊びに来てくださいね。

投稿: いかさま | 2012/10/11 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私のプロ野球遍歴【その3】ホークスへの想い。:

« 私のプロ野球遍歴【その2】KK事件とあぶさん | トップページ | 私のプロ野球遍歴【その4】そしてドラゴンズへの帰結。 »