« 関東1都6県乗り歩き【7】いちおう総括。 | トップページ | 週末と焼き肉と私【2】いかさまの男が下がった日 »

2013/07/01

週末と焼き肉と私【1】 山井大介が男になった日

金曜日、隣課の課長補佐K君と、その取引先のT氏とで、プライベートで焼き肉を食べに行こうという話になった。

K君は北海道出身、北海道育ちの純血道産子であるが、どういうわけか中日ドラゴンズのファンであるという、変わった人である。また、T氏は、愛知県出身の転勤族で現在札幌在住。当然だがこちらもドラゴンズファンである。T氏はわが社に3日とおかず現れては隣課の担当と難しい商談を繰り返しているが、仕事上直接関係のない私は、彼と野球以外の話をしたことがない

出掛けたのは地下鉄琴似駅に近い某焼き肉店。会社からも自宅からも遠い。
そんなところへ行くことになった理由は、ひとつはとにかく美味しい肉を食わせる店だということと、もうひとつは、その店のマスターが、私の小学校・中学校の遠い先輩に当たるという、おそらく札幌では唯一の人物だからである。

私と年齢が10以上も離れたマスターは、その出自ゆえ当然ドラゴンズファンである。それも幼少時からの筋金入りのファンである。どのぐらい筋金入りかというと、小学校時代、まだ巨人以外の野球帽が売られていない時代に、紺色の帽子のYGマークを剥がして自作のCDマークのワッペンを貼りつけたという猛者である。ちなみにマスターが小学校時代、初めて中日球場(=ナゴヤ球場)で生で見た投手が板東英二だったという。

さて、我々が琴似駅の改札を出る頃、スマホで野球の実況を確認すると、その日の先発投手は山井大介2007年の日本シリーズ第5戦で先発、8回をパーフェクトに抑えながら9回を岩瀬に託した落合監督の采配が物議をかもしたが、あの時の一方の当事者である。
今季不調で、ネット上で「」と揶揄されている彼は、5回終了時点まで3つの四球を与えたものの、横浜DeNA打線をノーヒットに抑え、8対0でリードしている。私たちはかなり愉快な気分で焼き肉店に入り、実況を確認しながら焼き肉をつついた。

その後も山井は快投を続け、8回までノーヒットを続けた。忙しそうにしているマスターや周囲の客そっちのけで、私たちのテーブルは「こりゃぁ山井ノーヒットノーランあるぞ!」と猛烈な勢いで盛り上がった。ネット上のコメントも同じように盛り上がっている。もっともこちらは「ピッチャー岩瀬ww」などと、いかにもな感じの盛り上がり方ではあるが、ともかく異様な空気になって来た。

そして9回、今回は岩瀬に代わることなく山井がマウンドに上がり、代打の強打者・ラミレスから始まる横浜打線を3人でピシャリと抑え、史上88度目(77人目)のノーヒットノーランを達成した。2007年の日本シリーズ、そして8回まで巨人をノーヒットに抑えながら9回にホームランを許した2010年に続く、3度目の正直での偉大な記録である。

ようやく落ち着いたマスターから1杯ずつドリンクのサービスをもらい、今季低調だったドラゴンズにあっての偉業で大いに溜飲を下げた私たちは、最高にいい気分で家路についた。先週、何かと嫌な気分になることが多く、私のテンションは下がりっ放しの1週間だったが、これで少し気分が晴れた。

ちなみに、この3人で飲みに行くのは今季3度目、その日の試合はいずれもドラゴンズの勝利に終わっている。
「こりゃあクライマックスシリーズや日本シリーズの日も飲まんきゃいかんですね」と、私たちは盛り上がったが、目下のところ2強4弱と評されるセリーグにおいて、我らがドラゴンズがポストシーズンに進出する見通しは全く立っていないに等しい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 関東1都6県乗り歩き【7】いちおう総括。 | トップページ | 週末と焼き肉と私【2】いかさまの男が下がった日 »

日常の旅人」カテゴリの記事

コメント

とっても楽しそうですね~週末は私も肉食してましたよ~深いドラゴンズファンではないのですが、経済効果などを考えますと東海エリアに住んでる私としてはやはり頑張ってもらいたいですね。あまり負けが続くと日々のテンションがやはりさがりますし、新聞のスポーツ欄から目をそむけたくなってしまいます。落合監督がいなくなってからは随分と哀しい状態になってしまっているのが気になります・・・。

投稿: poem | 2013/07/01 10:18

>poemさん
いつもありがとうございます。

深くはないと言いながら、ドラゴンズをそれなりに愛していただいている様子が文章から伝わってきます(笑)最近のパリーグを見るまでもなく、地元プロ野球チームの健闘は地域を活性化しますし、東海三県の元気のためにもぜひ頑張ってほしいと思うのですが、poemさんのおっしゃるとおり、ここ1年半、東スポのネタにしかならないのが哀しい現実のようです(泣)。この先どれだけ楽しませてくれるんでしょうかね。

投稿: いかさま | 2013/07/02 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 週末と焼き肉と私【1】 山井大介が男になった日:

« 関東1都6県乗り歩き【7】いちおう総括。 | トップページ | 週末と焼き肉と私【2】いかさまの男が下がった日 »