« 東京鉄道落穂ひろい【3】埼玉の鉄道乗り歩き | トップページ | 東京鉄道落穂ひろい【5】競馬場・動物園・公園… »

2013/10/20

東京鉄道落穂ひろい【4】西武各線乗りつぶし

忙しさに取り紛れて、気が付いたら1週間近くも更新をさぼっていた、反省しきりのいかさまです。

これまでの旅の経過は⇒こちら

Dscn2851_2 Dscn2850_2
池袋からは西武鉄道の各線を乗り歩く。まずは練馬-豊島園間の豊島線を往復。終点、豊島園駅の正面はすぐにとしまえん遊園地の入口。遊園地自体は小学4年の夏に来たことがあるが、電車は初めてである。好天の日曜日ということもあり、家族連れの姿が多い。

Dscn2853_2 Dscn2855_2
練馬まで引き返して、西武球場前行きの普通電車に乗る。車内は空いているが、ライオンズの帽子をかぶった乗客の姿が目立つ。私の脳内に、松崎しげるの歌声が響き始める。
池袋線は、大泉学園から先が未乗区間。住宅地が途切れることなく続く。西所沢から狭山線に乗り入れて、西武球場前着。行き止まり式の広い臨時改札口の正面には西武ドームが銀色に光っている。千葉ロッテとの熱戦がそろそろ始まっている頃である。

Seibu_2 Dscn2860_2
西武球場前駅からは、「レオライナー」と呼ばれる新交通システム、山口線で、西武遊園地駅へ向かう。小さな電車がしずしずと走るのは、西武園ゴルフ場と多摩湖にはさまれた線路。前面の窓から線路敷を見るが、一般的な新交通システムと違い、案内軌条と呼ばれるレールが見当たらない。サイドに設置されたレールに案内されて、路面上をゴムタイヤで走行するシステムらしく、鉄道というよりは名古屋のガイドウェイバスのような雰囲気である。
全線単線だが、途中の行き違い設備で西武球場前行きの電車と行き違う。ほどなく左手に遊園地の遊具が見えてくると遊園地西。そこから終点の西武遊園地駅まではわずかだが、この間に県境を越える。遊園地は埼玉県所沢市だが、遊園地駅は東京都東村山市。県境を越える新交通システムは、全国でもここだけだという。東側1kmほどのところには東村山からの西武園線、西武園駅もあり、3方向から西武遊園地へ向けたアクセスが整備されている。

周囲に住宅地が広がる西武遊園地駅から、多摩湖線の電車で萩山へ。この辺りの西武線は複雑で、東村山からの国分寺線と西武遊園地からの多摩湖線が8の字状にクロスしながら国分寺を目指している。ただし、この両線の交点に駅はない。いったん萩山まで行って拝島線の電車に乗り換え、たった1駅の小川国分寺線の電車に乗り換える。緩やかな丘を越えて、JR中央線との接続駅、国分寺に到着。これで、西武鉄道の未乗区間は複池袋線・秩父線の西所沢-西武秩父間だけとなった。ここは次回、あらためて出直すことにしている。

西武鉄道と言えば、黄色一色の垢ぬけない電車、というイメージが強かったのだが、実際に乗ってみると、新型車両の導入もあり、かなり印象は変わっている。今回は乗らなかったが、東京メトロ副都心線を介して東急の電車も乗り入れている。
そういう意味ではバラエティに富んでいるが、とくに前半は風景も単調で、かなり退屈した。都市近郊の乗りつぶしの時にはこういう状況のことが多い。退屈ではあるが、この試練をくぐり抜けないと将来は開けてこない。ここは我慢のしどころである。