« 2014秋・東海道中乗りつぶし【3】浜名湖沿岸をたどる | トップページ | 2014秋・東海道中乗りつぶし【4】幻の大井川鐵道 »

2014/10/14

かみかわ点描【6】いかさま家の休日・秋のドライブ

本州方面は台風の接近で風雨が強まり、残念な三連休だったようだが、申し訳ないことに北海道は、ほんの少し雨が降ったものの、行楽日和の三連休となった。

ことに天気がよかったのが、三連休真ん中の12日。前日から旭川へ遊びに来ていた家族を連れてドライブに出掛ける。

Dscn4000  旭川から国道39号線を東へ走ること約1時間半、最初の目的地は層雲峡。紅葉の時期にはやや遅く、真っ赤に燃えるような山の景色は望むべくもなく、国道沿いの断崖の上には、わずかに赤や黄色に色づいた木々が見える。国道には路上駐車の列。人々が思い思いに景色を眺めたり写真を撮ったりしている。橋の上にまで路上駐車の車が並んでいるが、これは危ない。

Img_1420 Img_1422
 層雲峡の温泉街からロープウェイに乗って、大雪山連峰の北東に位置する黒岳へと登る。「大雪山」という呼び名がよく使われるが、厳密には大雪山という山はなく、北海道最高峰の旭岳(標高2,291m)を中心とした火山群の総称である。私たちが今登っている黒岳の標高は1,984m。ロープウェイは黒岳の5合目、標高1,300m付近まで一気に上っていく。車窓から見える黒岳や桂月岳などの山頂は冠雪しており、青の濃い空の色とのコントラストが美しい。空気の澄んだ秋ならではの風景だと思う。

色づいた層雲峡を遠く望める5合目から、さらにリフトに乗って7合目へと登っていく。リフト下の足元には雪がうっすらと積もっており、登山道の入口となる山小屋のある7合目まで行くと足元は真っ白。登山道の階段も湿った雪で覆われている。ここへ来るまでの道中、
「どこか行けるところまで歩いて登ってみようか」などとなめた会話も繰り広げられていたのだが、スニーカーでは歯が立つわけもなく、早々に撤収となる

Img_1073  上川町の市街地へ戻り、JR上川駅前にある「白扇」で昼食。仕事で上川町へ来た際によく立ち寄るのだが、オススメは「味豚定食」。地元特産の渓谷味豚を、ロースはカツ、もも肉はロースト、バラ肉は角煮風酢豚、背脂を吸い物に、と贅沢に使った満腹メニュー。肉は柔らかくて食べやすく、いくらでもお腹に入る。1,050円と、コストパフォーマンスも抜群である。

Dscn4002  満腹したあとは旭川市内方向へ向かう。当麻町から東川町、東神楽町と走り、旭川空港の脇をかすめる頃には、リアシートの坊主どもは爆睡、助手席からも軽やかないびきが聞こえてくる。1時間ほどかけて車は美瑛町へ。市街地から白金温泉への道道の混雑を避け、十勝岳連峰に属する美瑛岳を望みながら、ゆったりとしたドライブが続く。

Dscn4006  上川町から約1時間半、白金温泉への道道に合流すると、渋滞に遭遇。この渋滞は1kmあまり先の白金青い池まで続いている。
 合流点から駐車場に車を止めるまで約15分。数百m歩いて青い池へ。水中の成分と光の作用で青く見えるのだそうだが、文科系の私には文章を読んでもさっぱり理屈がわからないので、詳細はこちらに譲る。
 やや陽が傾きかけているのと、数日前に降雨があったせいか、写真で見るような綺麗な青には至らないが、赤や黄色に色づいた山が水面に映りこむ姿を見られるのはこの時期ならではである。もう少し後の時期、この日の空のように青い池に降る雪の景色は、Macbookの壁紙にも採用されて話題になった。ただし積雪時期には青い池は閉鎖される。

私たちはこの後、白金温泉のホテルでお風呂につかり、旭川へと帰った。家族はこのドライブをたいそう満足してくれたようで、ご機嫌な様子で13日の昼過ぎ、札幌へ向けて帰っていった。ひとりで高速道路を走るのが初めてだという嫁の運転が気がかりではあったが、なんとか無事に家までたどり着いたらしい。なによりである。

ランキング参加中です。みなさまの「クリック」が明日への糧になります。よろしかったら、
ポチっとな
にほんブログ村 鉄道ブログへ
 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ  鉄道コム

北海道の旅人」カテゴリの記事

家族だんらんの旅行・ドライブ楽しめたようデスね!
羨ましいデス!!^^
今回は鉄道ではなく、ロープウェイデシタね。
乗る時間は短いけど、風情のある乗り物で好きデス!
大雪山連峰、一生のうちに行けるかな?!^^

投稿: よかろうモンキー | 2014/10/14 09:18

冬・・・スキーで白銀ホテルに泊まった事があります。
良い温泉ですよね~。
そこから 富良野スキー場に通いました。
白銀スキー場が小さかったので。

ご家族で楽しい休日・・・素敵な思い出が出来ましたね。
私の自宅近くの横浜は台風・・それほどでもなかったですが
日本縦断なので それなりの被害がでましたね~。
北海道は快晴だったんですね。

投稿: マーチャン | 2014/10/14 09:19

こちらでは、台風自体はそれほどでも無くてちょっと騒ぎ過ぎでは?
というくらいでしたが(あくまでも結果論ですけど)
12、13のイベントは早々と中止が決まり、かなり残念な3連休でした。
しかし、さすがにこうしてみると日本も広いですね。
北海道では絵に描いたような行楽日和だったのですね
いかさまさんも、しっかり家族サービスができましたね

投稿: ターコイズ | 2014/10/14 12:39

あっという間に晩秋ってとこですか!
美瑛に行きたかったなあ

投稿: 姉さん | 2014/10/14 22:10

景色もさることながら
まっすぐに?伸びた道路をドライブするのは
爽快そうだわぁ~
台風の影響がなくてなによりでしたねぇ~(*´∇`*)

投稿: と~まの夢 | 2014/10/15 10:35

こんばんは〜!
いいですねぇ。
景色も綺麗で良い休日を楽しまれたようですね。
ステキ!

投稿: ミナゾウ | 2014/10/15 20:29

こんにちは。北海道は早くも冬支度でしょうね。
紅葉が遅いなんてさすが北海道!
こちらは、朝方ハーッと吐く息が白くなる程度ですよ。
でも朝晩はすっかり寒く感じられるようになりました。
家族との旅行、いいですね。

投稿: mitakeya | 2014/10/16 12:52

家族旅行、お天気よくてよかったですね。
私は、未だかつて高速道路で運転したことがありません
できれば、一生走りたくない
(下手くそを自認してます)
娘の修学旅行は来週です。
いかさま家にあやかって、
お天気がよいといいですが

投稿: 瑠璃 | 2014/10/16 20:46

>よかろうモンキーさん
コメントありがとうございます。
珍しく家族サービスなどしてみました。家族が絡むとさすがに鉄道とばかりは言っていられないですね。
ケーブルカーもロープウェイも似たようなものなのですが、ロープウェイに乗る機会は少ないですから、ある意味、いい経験だったかもしれませんね。
ぜひ遊びに来てください。

投稿: いかさま | 2014/10/17 00:12

>マーチャンさん
いつもありがとうございます。
源泉ママでも暖まれて、お湯質もよく、なかなかすばらしい温泉です。美瑛の市街地からは20kmほど離れているので、富良野は少し遠かったのではないですか?
本州方面の皆さんには申し訳ありませんが、特に連休の中日、見事な好天に恵まれました。家族も満足したんではないでしょうか。特段の反応はありませんでしたが(笑)

投稿: いかさま | 2014/10/17 00:18

>ターコイズさん
いつもありがとうございます。
今回の台風は私の実家の付近も掠めて通って行ったようですが、予想していたほどの風雨でなかったようです。それでもJRが早々に運休を決めたり、日本シリーズや各種イベントが中止になるなど、被害を最小限に食い止めようとしていたことが窺えますね。
皆さんには本当に申し訳ないですが、単身赴任中のみとしては、数少ない家族サービスのチャンスに好天をもたらしてくれたことに素直に感謝したいと思います。

投稿: いかさま | 2014/10/17 00:24

>姉さんさん
ほんの1ヶ月前まで半そでで十分すごせたことを考えると、季節の移ろいがあまりに早くて驚きます。そうでなくても秋の短い北海道ですが、今年はとりわけ短く感じました。
美瑛、いろいろといいですよ(笑)次回はぜひ。

投稿: いかさま | 2014/10/17 00:27

>と~まの夢さん
いつもありがとうございます。
美瑛は丘のまちと呼ばれてかなりアップダウンの大きい地形なのですが、そうしたところにまっすぐ伸びる道路は、また格別の風景ではあります。
付近には「ジェットコースター道路」などと呼ばれる道路もあります。いつかご紹介しますね。

投稿: いかさま | 2014/10/17 00:31

>ミナゾウさん
いつもありがとうございます。
おかげさまで好天に恵まれて、紅葉は少し時季を外したとはいえ、すばらしい風景を堪能させてもらいました。この色とりどりの風景が、あと2ヶ月もすればただの真っ白になってしまうかと思うと、格別の思いがあります(笑)

投稿: いかさま | 2014/10/17 00:32

>mitakeyaさん
いつもありがとうございます。
大雪山連峰も冠雪し、ふもとの町でも冬の訪れを告げる「雪虫」がちらちらと飛び始めたこの時期は、北海道ではドライブを楽しむ最後の機会になります。月末から来月頭になると、タイヤをスタッドレスに履き替えてやらなければなりません。
朝夕の温度が5度くらいまで下がる日が増えてきており、暖房も欠かせなくなっています。

投稿: いかさま | 2014/10/17 00:37

>瑠璃さん
いつもありがとうございます。
北海道に住んでいますと、公共交通機関の便が悪いので、家族旅行でも都市間移動でも車を使う機会が多く、高速道路もよく使います。要するにうちの嫁は私に代わって運転してやろうという気持ちがあまりない人なので(笑)これまで必要がなかったのですね。少し慣れてくれると私も楽できるかもしれません。
お嬢さん来週こちらへお越しなのですね。昼間もそうですが朝夕はとりわけ冷え込みがきつくなってきています。暖かい格好でどうぞ。

投稿: いかさま | 2014/10/17 00:41

こんにちは♪

日にちこそ違いますが
同じ場所に行かれたこと、
いかさまさんが とても身近に感じました (o^-^o)

お天気にも恵まれたようですし
美味しいものも召し上がられて
ご家族も大満足のドライブだったようで 良かったです

投稿: 花mame | 2014/11/28 15:54

>花mameさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
秋の1日、本当に良い天気のもとで、家族との時間を大いに楽しませてもらいました。
お近くで行動される機会の多い花mameさん、ひょっとすると知らないうちにどこかですれ違っているかもしれませんね(笑)