« 新春の京都・大阪【7】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの1日(2) | トップページ | 新春の京都・大阪【9】あべのハルカスに憩う »

2015/02/17

新春の京都・大阪【8】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの1日(3)

 時間は少し戻って、いったん「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」を出た後の話。

 長時間並んだこともあって、時間はすでにお昼を過ぎている。園内にはたくさんのレストランがあるが、どこもかなり混雑している状況。収容力の高いファストフードレストランに空席を見つけ、ハンバーガーにかぶりついて昼食となる。

Dscn4240 Dscn4254
 再度ハリー・ポッターエリアに戻る16時30分まで、「エクスプレス・パス」の威力をフルに活用して、アトラクションを回る。まずは「ジョーズ」、続いて「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」へ。いずれも開園当初からの人気アトラクションである。ことに「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」は、滑降したカートが最後は水面に突入する派手さが楽しい。前回来園した際、私と嫁はここでびしょ濡れになった経験を持つ。

Dscn4243 Dscn4244
 そこで今回は、家族全員分の雨合羽をあらかじめ用意。運よく最前列に家族そろって座る。係員がきれいに吹きあげたはずのシートだが、どこからか水がしみだしてきて、私のお尻を濡らしており、実に気持ち悪い。カーゴが走り出し、絶叫と歓声の中、最後に水面に突っ込むと、大量の水しぶきが降り注ぐ。雨合羽のおかげで体の方はまったく濡れていないが、降りた後でお尻を見ると、おしっこを漏らしたかのごとくズボンがぬれており、子供たちに爆笑された。

Dscn4261 Img_1569
 「ウォーター・ワールド」という、水と火の豪快なショーを見た後、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」へ。最高43mの高さまで昇り、園内を一望しながら疾走する人気アトラクションで、一般入場は180分待ち。ここもパスで優先利用できる。身長制限に下の坊主が引っ掛かっていて乗ることができないが、もとより小心者の彼は乗るつもりもないから平気である。
 子供と保護者の待機スペースに嫁と下の坊主を待たせて、私と上の坊主で乗る。耳元のスピーカーから流れてくるBGMを、5曲の中から自分で選べる仕組みも楽しいが、なにより高い所から見下ろすUSJの風景が楽しい。1周3分ほどだが、高低差も大きく、絶叫好きの坊主も大満足である。
 終わって戻ってきて、今度は嫁が乗る。同行者として上の坊主はパスなしでも優先乗車させてくれるらしく、ありがたいシステムである。余った下の坊主の分のパスは、のちほど上の坊主がひとりでもう一度乗りに行って有効活用した。

Img_1574 Img_1575
 この「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は、レギュラー版の他に、同じコースをコースターが後ろ向きに走る「バックドロップというものもある。こちらは「エクスプレス・パス5」では優先利用できず、行列に並ばなければならないが、絶叫好きの父子は、「ハリー・ポッター」の後、嫁と下の坊主がプロジェクション・マッピングを観ている間に行列に並んで参戦。「150分待ち」の表示だったが、100分ほどで乗ることができた。

 1列4人のコースターに、母と男の子の二人連れと並んで座る。男の子はキャッキャ言いながらはしゃいでいるが、お母さんはどうも苦手らしく、動き出す前から顔色が悪い。ほどなくコースターが後ろ向きに走り出した瞬間、「ひっ」と声をあげた。それにつられたわけでもないが、コースターが登りに差し掛かった瞬間、普段とは違う体への負担に、私の腰がピキッと音を立てた

 コースターが急降下を始める。進行方向が見えない後ろ向きの疾走は、少しの恐怖と腰の痛みを伴うが、園内と遠く大阪市街の明かりが夜空の下で輝き、絶景である
 けれども隣では、お母さんが「止めてー止めてーもういいー」と絶叫を繰り返す。コースターが止まった後もしばらく立ち上がれないのではないかと思うほどの焦燥ぶりであった。

Img_1579 Dscn4278
 こうして1日を存分に堪能し、最後に「マジカル・スターライト・パレード」を見て、ほぼ12時間を過ごしたUSJを後にした。前回来園時の印象は払拭され、家族連れで楽しめる雰囲気が増した。私たちが訪問した後には、「進撃の巨人」「バイオハザード」などの期間限定アトラクションも始まっており、再度の訪問も楽しめそうである。

Dscn4292  はしゃぎ過ぎてお疲れモードの嫁と子供たちは帰りの電車の中で爆睡。下車駅で揺さぶって起こすのにかなりの時間がかかり、あやうく降り損ねそうになった。
 一方、「バックドロップ」で痛めた私の腰は、その後数日にわたって私に狂言役者のごとく中腰歩行を強いることになった。USJ、あらゆる意味で恐るべしである

続く。

ランキング参加中です。みなさまの「クリック」が明日への糧になります。よろしかったら、ポチっとな
にほんブログ村 鉄道ブログへ
 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ  鉄道コム

|

« 新春の京都・大阪【7】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの1日(2) | トップページ | 新春の京都・大阪【9】あべのハルカスに憩う »

日本の旅人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新春の京都・大阪【8】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの1日(3):

« 新春の京都・大阪【7】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの1日(2) | トップページ | 新春の京都・大阪【9】あべのハルカスに憩う »