« 2009年世界の旅【34】北東回廊列車の旅 「アセラ・エクスプレス」でボストンへ | トップページ | 43歳・初沖縄【0】 »

2016/02/29

北海道新幹線きっぷ発売と「10時打ち」

 先週金曜日、2月26日は北海道新幹線開業日のきっぷの発売日である。


 新幹線をはじめとした特急列車などの指定券は、1か月前の午前10時から全国の「みどりの窓口」や旅行会社でいっせいに発売される。新幹線開業初日のきっぷを求めて、札幌駅には徹夜組も出たらしい。午前10時の発売開始から、新函館北斗発の上り1番列車「はやぶさ10号」は25秒、東京発の下り「はやぶさ1号」は30秒あまりで、1編成当たり731人分の指定券がすべて売り切れたという。1年前の北陸新幹線のときも同じく25秒ほどで完売している。
 ちなみに、新規開業区間を最も早い時間に出発するのは、新青森発新函館北斗行き「はやて91号」だが、こちらも2分と持たずに完売となったようである。


 早々に売り切れになったと言えば、3月21日発の下りが最終列車となる急行「はまなす」は、553席分の指定席が40秒、20日発の上りが最終となる寝台特急「カシオペア」にいたっては、173席分が発売と同時に売り切れたそうである。


 こうした一連のニュースが各局各紙にて伝えられる中で多く用いられた言葉の中に「10時打ち」というものがあった。鉄道ファンの間ではよく使われる言葉だが、一般向けの報道で使われることは珍しい。それでもここ数年、ダイヤ改正のたびに有名列車の廃止や新幹線などの新規開業がおこなわれて、目にする機会は増えた。


 JR駅や旅行会社の窓口にある端末は、JRすべての列車の指定券を管理する中央装置(MARS=マルス)につながっている。指定席の確保には、端末から必要な日時・列車名・区間などの情報を送信してやる必要があるが、今回のように1列車に大量の需要が集中する場合、この作業を発売開始とともに始めていては、とても間に合わない。
 そこで、午前10時になる前に、端末に必要な情報を入力しておき、10時になるとともに送信ボタンだけを押す。これが「10時打ち」である。このレスポンスタイムが勝負を分ける。
 札幌駅などで見ていると、午前10時の少し前から、当日分の指定券向けの窓口をいくつか除き、残りの窓口は「10時打ち」の準備に入る。電話の時報がスピーカーホンで流れ、10時を告げた瞬間、いっせいにカチンとキーを弾く音が響く。緊張の一瞬である。


10jiuchi 今回のように大量の需要が一度に集中したり、寝台列車の個室など元々席数が少ないなどの、いわゆる「プラチナチケット」の場合は、この「10時打ち」にすがることになる。
 「10時打ち」をお願いするには、原則、その日その時間に駅に行かなければならないが、窓口数の多い主要駅などでは事前受付をしてくれるところもある。このあたりの事情は会社や駅によって異なる。
 私も何度か「10時打ち」での指定券入手を試みたことがある。「トワイライトエクスプレス」のロイヤルを入手できたこともあれば、「北斗星」のロイヤルが確保できなかったこともある。写真のきっぷは今から26年前、「10時打ち」でゲットしたものである。誤解のないように書いておくが、現在の新幹線「はやぶさ」のものではない。




 いずれにせよ、北海道新幹線のきっぷがこうしてたくさん売れ、話題になってくれるのは喜ばしいことではあるが、開業当日の指定席は、午後の列車を中心に空席がある。夕方から夜にかけてはグランクラスにも空席があり、指定席は早割きっぷもまだ残っている状況である。列車が空いているのは利用者としてはありがたいが、せめて初日くらい満員で走って欲しいものだと思うのは高望みだろうか。


 ところで私の元には、友人・知人から「新幹線には乗るのか」「きっぷを買うのに駅に並んだのか」といったたぐいの質問が数多く飛び込んだ。結論から言うと、当面北海道新幹線に乗る予定はないから、当然きっぷの列にも並んでいない。
 もともと「初モノ」の類にあまり興味がないということもあるし、それより先に乗っておかなければならない路線は他にもたくさんある。事実、近日そのうちのひとつに出掛ける予定もあるのだが、詳細については後日に譲る。




ランキング参加中です。みなさまの「クリック」が明日への糧になります。よろしかったら、ポチっとな
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ  鉄道コム

|

« 2009年世界の旅【34】北東回廊列車の旅 「アセラ・エクスプレス」でボストンへ | トップページ | 43歳・初沖縄【0】 »

鉄道の旅人」カテゴリの記事

コメント

なにはともあれ、鉄道の話題がニュースをにぎわす・・・そういう時代になったのですね。
私も北陸新幹線の長野以北はいまだ未乗車です^^;

投稿: キハ58 | 2016/03/01 00:04

 キハ58さん、遅くなりまして申し訳ありません。コメントありがとうございます。
 新幹線開業などが連続したせいもあるでしょうが、昨今、昔と比べて鉄道のニュースが報じられる頻度は格段に高くなりましたね。列車廃止関係が多いのが皮肉ですが。
 北海道新幹線、私はしばらく未乗のまま残しておく計画です。

投稿: いかさま | 2016/03/08 07:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584701/63277967

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道新幹線きっぷ発売と「10時打ち」:

« 2009年世界の旅【34】北東回廊列車の旅 「アセラ・エクスプレス」でボストンへ | トップページ | 43歳・初沖縄【0】 »