« 2009年世界の旅【35】ボストン(22)はじめてのおつかい・ボストン編 | トップページ | 2009年世界の旅【37】ボストン(24)仲間たちとの別れ »

2016/05/01

2009年世界の旅【36】ボストン(23)最後の夜遊び

これまでの経過は ⇒こちら。



 こうしていろいろな場数を踏みながら英語漬けの環境に少しずつ親しんでいった成果か、ファイナル試験も、なんとかクリアすることができた。もっとも、長くいる生徒に言わせると、私たちのように1か月しか滞在しない学生は、よほどのことがない限りクリアさせてくれるらしいから、多少の温情もあったのかもしれない。


 後は明日の修了式を残すのみとなったところへ、ヒデキから最後にみんなでボウリングでもしないか、との提案があった。フェンウェイ・パークの近くに、ボウリング場があるらしい。明日を最後に学校を去るヒロシ、Aさん、私の他、ヒロタカ・アスカ・ヒロコのドミトリー大学生組、ミク、ジヨン、それに、長くボストンに滞在しているハイクラスのキヨシが賛同。夕方18時を期してフェンウェイ駅に集合することに決まった。


 夕方まで特にすることがあるわけでもなく、私とAさん、ヒデキ、ヒロタカに、昼食に同行していた韓国人のカミを加えた5人でいつもの「CAFE FIXE」へ行き、お茶を飲んで時間を潰した。今日は例の兄さんがカウンターに立っており、明日でボストンを去る旨挨拶をしておく。


 カミと別れて再び電車で市街地へ向かい、フェンウェイ駅へ。18時近くなり、仲間が三々五々集まるが、ヒロシだけが時間を過ぎても現れない。携帯電話に連絡を取っても出ないようで、いたずらに時間だけが過ぎる。最年長であるAさんの機嫌がどんどん悪くなっていくのがわかった。日常の仕事面でも接点の多いこの人は、本質的には明るく優しい先輩だが、こういった若手の粗相にはすこぶる厳しい人でもある。


 結局ヒロシは待ち合わせの場所に30分以上遅れて現れた。前日の夜遊びが祟って体内時計が不調を来たしたらしく、いったん帰宅後仮眠のつもりが寝過ごしたようである。さすがにヒロシにもAさんの不機嫌ぶりは伝わったらしく、控えめな姿勢で後ろからついてきた。Aさんに近づかないようにしているのがありありとわかる。ナイアガラでAさんがカジノに熱中してリムジンを待たせたことは、この際内緒にしておいた方がよさそうである。


 全員そろってボウリング場へ入る。プールバーも併設されており、酒を含めた飲食物を提供するため、入場に際してはIDが必要となる。21歳以上であることが確認できると、手の甲にチェック済みを示すスタンプが押される。酒類の注文の際にはこれを従業員に見せればいいらしい。この時点で21歳に達していないヒロタカとミクは、入場はできるがスタンプは押されず、酒類の注文はできない。


 1時間ほどのボウリング待ち時間を、バーコーナーで軽く飲み食いしたり、喫煙コーナーになっている屋上のオープンテラスへ足を運んだりしながら潰し、21時近くなって、ようやく呼び出しがかかり、レーンへ移動する。ヒロシにもようやく元気が戻って来たらしく、ボウリングに対して自信を見せている。学生時代には相当投げ込んだらしい。私も遠い昔の大学時代には毎週のように通っていたから、そこそこのスコアを出す自信はある。今も昔もボウリングは学生の娯楽らしい。


 ところがゲームを始めて、おや、と思った。投げた球が全て左方向へ微妙に流れていくのである。私は最初、久しぶり故の感覚のズレだと思っていた。
 しかし首をかしげていたのはヒロシも同様だった。本来ならレーン途中からゆっくりと左にカーブして1番ピンを捉えると思われるヒロシの球は、レーン真ん中付近から大きく左に切れ、1番ピンに触れることなくその先の2番・4番あたりにヒットした。何度投げても状況は同じで、女性たちより低い点数を叩きだしたヒロシは頭を抱え込む事態となった。これまで常にみんなの盛り上げ役に徹してきたヒロシは、粗相こそあったものの、今日も予期せぬ活躍で周囲を盛り上げた。


 ホームステイに帰った時には深夜0時を回っており、私は早々に布団に倒れ込んだ。




 延々と、続く。



ランキング参加中です。みなさまの「クリック」が明日への糧になります。よろしかったら、ポチっとな

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 鉄道コム

|

« 2009年世界の旅【35】ボストン(22)はじめてのおつかい・ボストン編 | トップページ | 2009年世界の旅【37】ボストン(24)仲間たちとの別れ »

世界の旅人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009年世界の旅【36】ボストン(23)最後の夜遊び:

« 2009年世界の旅【35】ボストン(22)はじめてのおつかい・ボストン編 | トップページ | 2009年世界の旅【37】ボストン(24)仲間たちとの別れ »