« 北海道の「四?」季 | トップページ | 2009年世界の旅【42】シカゴ(3) シカゴ1日散歩・その2 »

2016/05/24

2009年世界の旅【41】シカゴ(2) シカゴ1日散歩・その1

これまでの経過は ⇒こちら。

Photo_4
 明けて11日は日曜日。やや寝坊して8時過ぎに起床し、とりあえず煙草を吸おうと曇り空のホテルの外へ出るとおそろしく寒い。部屋のテレビで天気予報を確認すると、シカゴの最低気温は49°F。アメリカでは気温は華氏表示が基本であり、換算するのに時間がかかるが、摂氏では10度を下回っている。日中も15度まで上がらない予報である。


Pa123090 マクドナルドの50周年メモリアル店での朝食から、休日散歩をスタート。マクドナルドの記念すべき第1号店は、1955年、シカゴ郊外のデスプレーンズ(Des Plaines)にオープンしたが、このメモリアル店はホテルに近い街中に、当時の建物を模してつくられた。本物は小さな店だったようだが、こちらは2階建ての大柄な建物。パンケーキセットを手早く胃袋に流し込む。


Pa123087 店を出ると大音量の音楽が聞こえてきた。音の源と思われる、市街地を南北に走る大きな通りに出ると、いきなりマラソンランナーの大集団に出くわした。アメリカでも有数の市民マラソンであるシカゴマラソンの開催日だったのである。ちょうど給水地点になっているらしく、道路の脇にずらりと並べられたテーブルの上には水の入った紙コップが大量に置かれている。そしてその足元には、飲み干されてゴミと化した空の紙コップが、これまた山盛りになっている。


Pa123096 Pa123102
 市街地を東へ向かい、ルイ・ヴィトン、コーチ、ナイキと名の通ったブランド店が立ち並ぶミシガン・ストリート(Michigan Street)を北上する。30分ほども歩くと、正面にミシガン湖が現れた。湖の西側を、幅の広いフリーウェイが南北に走っている。フリーウェイと湖岸の間はちょっとした海浜公園になっており、砂浜が延々と続いている。公園の突端まで北上し、振り返ると湖岸線の向こうにシカゴの摩天楼が見えた。


Pa123109 道路を挟んだ反対側は、リンカーン・パーク(Lincoln park)と呼ばれる公園。「セグウェイ」と呼ばれる、芝刈り機のような電動二輪車に乗った若者が何人も横をかすめて走って行った。
 公園の中ほどには動物園がある。ヒョウやトラ、ライオンなどもいる立派な猛獣館もあるが無料。良心的である。子供を連れた家族連れの姿が目立つようになってきた。


 1時間ほどで動物園を抜け、ブロードウェイと呼ばれる斜め通りへ入る。世界の中心を誇るように華やかだったニューヨークと比べ、こちらのブロードウェイはぐっと生活感が濃い。ファーマシーや小さなレストラン、カフェに交じって、古本屋などが現れたりする。
 日本料理店も目につくだけで4~5軒ある。この一帯はシカゴ在住日本人の生活圏らしいが、店に並んでいるのは現地の人も多く、日本食がアメリカでブームになっていることを窺わせる。


Pa123120_2 Pa123123_2
 ダウンタウンのマクドナルドを出てから2時間ほど、アメリカ大リーグの古豪、シカゴ・カブスのホームグラウンド、リグレー・フィールド(Wrigley Field)に到着。カブスは球団創設以来140年、変わることなくシカゴに本拠を置き続けていて、リグレー・フィールドも、ボストンのフェンウェイ・パークに次ぐ歴史を誇る球場である。
 この年は、中日ドラゴンズからFA移籍した福留孝介も活躍していたが、ワールドシリーズへの出場はかなわず、テツモンから覗き込んだ球場の中はひっそりとしていた。

Pa123124
 振り返ってふと空を見上げると、スタジアムとは道路を挟んだ反対側に立つマンションの屋上に、観客席らしき設備が見える。やや遠くはあるものの人ごみから隔離されて野球観戦できる特等席のようであるが、どういう人があそこから試合を見るのだろう、と気にかかる。



 延々と、続く。



ランキング参加中です。みなさまの「クリック」が明日への糧になります。よろしかったら、ポチっとな

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 鉄道コム

|

« 北海道の「四?」季 | トップページ | 2009年世界の旅【42】シカゴ(3) シカゴ1日散歩・その2 »

世界の旅人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009年世界の旅【41】シカゴ(2) シカゴ1日散歩・その1:

« 北海道の「四?」季 | トップページ | 2009年世界の旅【42】シカゴ(3) シカゴ1日散歩・その2 »