« 「白い巨塔」~3人の財前五郎 | トップページ | いかさま音楽堂【2】 音楽との42年 »

2019/06/18

ブログを書く気力が減退しているここしばらくの私

 最近、とある友人から「最近のあんたのブログは面白くなくなった」と言われた。


 私の場合、ブログは文章を書くための鍛錬だと思っているので、必ずしも周囲の人々を面白がらせようと思って書いているわけではないのだが、直球勝負で何のひねりもなく言われるとさすがに少々へこむ。けれども、このところの文章を自分で読み返してみると、確かに一時期のようなキレがない。このところPCに向かっていても気乗りのしていないことが多い自覚症状もある。


 旭川から札幌へ転勤してきて1年半近くなるが、仕事の方が少なからず多忙になっている。もともと経験のない業務で、1年半が経過しても知らないこと、未経験のことが多く、無知がゆえに振り回される時間は多い。決断までの所要時間も長くなる。
 これに加えて通勤時間が伸びている。行き帰りでおよそ2時間が費やされている。そのうち半分から7割の時間、バスや地下鉄に揺られているのだが、スマホで文章を書くのが得意ではない私にとっては専ら寝るか音楽を聴くか本を読むかの時間である。
 こんな調子で帰宅時間も遅く、PCに向かう時間もままならなくなっている。心身ともに疲労が蓄積しているのか、平日も休日もPCの前に座りはするものの、文章を書く気力が乗ってこない。


 思い返してみると、「文章を書くのは好き」と公言しながら、そもそも私は日記を綴るのが大変苦手だった。その日あった出来事を即席で文章に落とすと、悲しいほど平べったい表現になる。自分が読んでも面白くないから続かない。たいがい1か月も持たずに尻切れトンボとなる。唯一の例外は小学校時代に好きだった女の子とやった交換日記くらいで、どうやら明確な目的意識、悪く言えば下心がなければ続かないことになっているようである。私がブログで滅多にその日の出来事を日記的に書かないのは、このあたりに理由がある。


 そういうわけで、私がブログを書く時には、さまざまな出来事をメモや写真から掘り起こし、熟考しながら文章に起こすことが多い。綴っていて断然楽しいのはもちろん鉄道の話である。けれども、これも昨夏にひと区切りを付けてしまってからはあまりパッとしない。3月以降、大阪や横浜で新しい路線の開業もあるが、訪問のめどはたっていない。過去ネタであれば、四半世紀あまり前の大物が2件ほど、まだ料理されずに残っているが、これはできればもう少し先の楽しみに取っておきたい。そうなると、さて、どうしようか、ということになり、結局最近の私はPCの前でYoutubeを開いてぼんやりと音楽を聴いている。


 このところよく聴くのが、かつてヤマハが主催していた「ポピュラーソングコンテスト」、略して「ポプコン」の曲である。昭和50年代の音楽シーンに燦然と輝くポプコンは、1969年から1986年までの17年間、延べ32回で、あまたの名曲とアーティストを輩出してきた。全般にフォークあるいはニューミュージック系統の曲が多いのだが、この時代の曲にはある種の中毒的なところがあって、一度耳にすると容易に離れてくれない。細かな曲の話は後日に回すとして、ここ数日も私の頭の中で2曲ほどが交互に駆け巡っている。


 ポプコンの聖地と言えば静岡県のつま恋だが、開始当初は三重県の合歓の郷が本選会場だった。この2施設はいずれも当時ヤマハが運営していたリゾート施設である。私もかつて通っていたヤマハ音楽教室の合宿(と称した旅行)と家族旅行で二度、合歓の郷へ行ったことがある。コンサートはもちろん、音楽合宿でもよく利用されていて、ポプコンでグランプリを獲得する前のあみんなんかもここで合宿したと当時の著作に書いてあった。園内ではBGMとしてポプコンから生まれた曲や、ポプコンに縁のある歌手の歌がスピーカーから繰り返し流れており、これも私の脳内にその曲を強く刻み付けた。


 そんなこともあって、私はYoutubeを観ながら、当時音楽少年だった時代の自分を思い出している。そう言えば、7年以上もブログを続けてきて、「音楽の旅人」などというカテゴリーまで用意しながら、そのカテゴリーにはたった1本の記事しかない。講釈を垂れるほど音楽に造詣が深いわけではないけれど、好きな音楽の話や音楽との交わりの話ならそれなりにネタもある。試しにそんな話を書いてみようかな、などと考えているところへ、新潟県で震度6強というニュースが入って来た。1年前の今日は大阪府北部地震が発生した日である。その間には北海道胆振東部地震もあり、大きな地震がどこかで続いている。
 まだ現地の情報は細かくは入ってこないが、一部では停電も発生しているようである。大事に至らないことを祈るばかりである。


ランキング参加中です。みなさまの「クリック」が明日への糧になります。よろしかったら、ポチッとな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道コム

|

« 「白い巨塔」~3人の財前五郎 | トップページ | いかさま音楽堂【2】 音楽との42年 »

こころの旅人」カテゴリの記事

音楽の旅人」カテゴリの記事

コメント

教員なのにまともな文章一つ書くことができずに、子供以外の保護者や同学年の先生たちには「使えない」と言われている自分に比べたらはるかに文章力があると思います。誰に言われるかにもよりますけど、自分はいつでも記事が出るのを楽しみにしていますよ。

投稿: かわうそくん | 2019/06/19 20:48

こんばんは。
オフコースの曲ではありませんが、思いのままに♫
気持ちにあわせて、自分の歌をうたいませんか?^.^/

投稿: キハ58 | 2019/06/19 22:51

十分にキレのある文章だと思いますが・・・直にそこまで言われるご友人とは余程仲が良いのですね^^;
お仕事が忙しいのが一番の理由ではありませんか?
私もブログを書く時はサラサラとは書けず、3時間程有します。UPまで2,3日かかる事もザラなので忙しい時は全然書く気がしません。
気が乗った時に書きたい話題を書くのが長続きのコツのような気がします。
ところでポプコン!!懐かし過ぎて(笑)
オールナイトニッポンの前のラジオ番組「コッキーポップ」を毎日聴いていた私にはワクワクする話題です。
ぜひ「細かな曲の話」をしてくださいな(笑)

投稿: ミミ | 2019/06/21 21:50

 かわうそくんさん、ありがとうございます。
 私はかわうそくんさんの文章、好きですよ。すっきりとしていて、トーンを抑え気味の中にも、趣味の世界を楽しんでいる様子が伝わってきます。

 お互いマイペースで続けていきましょう。文章力を磨きながら(笑)

投稿: いかさま | 2019/06/24 00:19

 キハ58さん、ありがとうございます。
 基本歌を歌うのは大好きです。鼻歌どころか時々、1日中同じ歌が頭の中に渦巻いて離れないくらいです。
 そんな話も、おいおい放り込んでいこうと思っています。

投稿: いかさま | 2019/06/24 00:21

 ミミさん、ありがとうございます。
 私とミミさんのブログへの接し方は似ているかもしれませんね。実は本当に気分が乗っているときは、1本書くのに1時間かからないのですが、どうかすると数日、やはり考えてしまいます。気分の乗った時に絞って書かないと、逆に続けられないかもしれないですね。
 コッキーポップは残念ながら私の世代ではないのですが、おそらくそこで流れたであろう曲の話は、ご期待にお応えしておいおい書いてみようかなと思います(笑)

投稿: いかさま | 2019/06/24 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「白い巨塔」~3人の財前五郎 | トップページ | いかさま音楽堂【2】 音楽との42年 »