焼きそば三昧。
先週の話になるが、会社近くの某百貨店で、ご当地グルメを集めた催事が行われており、昼休み、昼食の調達に出掛けてみた。混雑する催事場にはあちらこちらからさまざまな食べ物の香りが漂ってきて、百貨店とは思えない混沌とした空気になっている。
私は最初に目についた、秋田県横手市、あつあつ亭の「横手焼そば」に手を伸ばし購入。もちろんこれだけでは足りないので、場内を一周するうち、今度は静岡県富士宮市、曾我麺の「富士宮焼きそば」を見つけてつい衝動買い。いずれもB級グルメの祭典、B-1グランプリで上位入賞の常連として名高いご当地グルメである。
パックに入った2種類の焼きそばを会社に持ち帰って食べ比べ。
横手の方はいったんゆでた麺に甘めのソースをたっぷり絡めて仕上げている。やや水気が多いのでソースが食べ終わった後のパックに残るのがあまりよい気分ではないが、まずまずうまい。目玉焼きが乗っているうえ、普通なら紅ショウガが添えられているところに福神漬けが鎮座しているのも悪くない。
富士宮の方は、ごくオーソドックスな仕立ての焼きそばであるが、ソースがピリッと辛く、大人の味わい。これも美味である。どちらも甲乙つけがたい。かわるがわる箸を伸ばしてあっという間に完食。満足度もカロリーも高い昼食となった。
その日、自宅へ帰る途中、私は夜のおやつを買うためにコンビニに立ち寄った。スナック菓子コーナーを物色し、なんとなく気になった1品を購入して帰った。22時過ぎにパソコンの立ち上がりを待ちながら、そのスナック菓子を開封。そのときまで私は、昼食が焼きそば2人前であったことをすっかり忘れていた。
わたしが購入したこの日3食目の「焼きそば」である。
| 固定リンク | 0
「食の旅人」カテゴリの記事
- 秋の味覚(2013.09.10)
- buzzっちさんとの一夜【2】(2013.07.28)
- buzzっちさんとの一夜【1】(2013.07.26)
- 究極の名古屋めし?(2013.01.30)
- 旅先における「食」についての考察(2012.09.21)
コメント
B級グルメって本当においしいですよね最後のオチ面白かったです!笑
投稿: ひろたか | 2012/04/10 16:00
ひろたかさん、どうもです。
B級グルメを「うまい!」と言える人間でなければ、アメリカでは生きていけませんね(笑)
投稿: いかさま | 2012/04/11 23:58