« 北陸新幹線に乗る | トップページ | 金沢まで来たならば…【2】北陸鉄道浅野川線 »

2015/05/24

金沢まで来たならば…【1】北陸鉄道石川線

5月22日発売の「地球新発見シリーズ『にっぽん観光列車の旅』」(K&Bパブリッシャーズ)にて、わたらせ渓谷鐵道トロッコ列車について、小さな記事ですがいかさまのコメントを掲載していただきました。

前回の話の続き。

Hokuriku  北陸新幹線だけでなく、北陸地方は私にとって、未乗路線の宝庫である。金沢周辺には、北陸鉄道石川線浅野川線の2路線が未乗で残っている。せっかくここまで来たのだから、この際一気に片づけてしまいたい、との思いが湧き上がってくる。

けれども私は一応、仕事でここに来ている。2泊とも金沢駅近くのホテルに滞在するが、夜は同行の皆さんとの会食もあるし、延長戦のお誘いも想定される。日中はそんなことをしている時間的余裕もインモラル思想もない。

そこで2日目の朝、私は朝5時に起床し、金沢駅5時52分発の小松行き普通電車に乗った。

電車は3両編成で、輪島塗をイメージしたらしい赤一色。後ろ2両は両開きドアを持つ近郊型の413系、私の乗った先頭車だけが片引きドアの、形式番号クハ455-701。昭和の北陸路を駆け抜けた475系急行型電車の残党で、中間車を先頭車化改造したものだという。
 475系は急行としての運用を失った後、3両編成に短縮されて普通列車に運用されていたが、老朽化により清一編成は新幹線開業を機にすべて引退、413系と混成を組んでいる2両だけがかろうじて生き延びている。
 かつてボックスシートがずらりと並んでいた車内は、通勤対策としてドア付近がロングシート化され、ボックスは片側4つずつだけが残っている。早朝で乗客の誰もいないボックスで、西金沢までわずか4分だが急行列車の名残を楽しむ。

西金沢駅に近接する、北陸鉄道新西金沢駅から、6時08分の電車で始発駅の野町へ移動し、折り返し6時24分発で終点の鶴来へ。東急のお下がり電車は野町駅を右カーブで出発し、しばらく市街地を西へまっすぐ走る。新西金沢を出ると、JR西金沢駅を舐めるようにして左へ大きくカーブを切り、今度は南へまっすぐに向かっていく。

額住宅前駅で行き違った上り電車は、京王井の頭線のお下がり。いかに東京でも、東急と京王が同じ線路を走る姿は拝めない。なんともユニークであるが、中古車両に頼らざるを得ない地方私鉄の実情の現れでもある。
 四十万から沿線には水田が広がり始め、民家がまばらになっていく。道法寺で再び上り電車とすれ違い、野町から31分、6時55分に終点の鶴来着。線路はまだ先へ伸びているが、この先の区間は2009年に廃線となっており、列車は走らない。

駅舎のフォルムや改札口付近のつくりに昭和の香りが色濃く残る鶴来駅の駅前には、次の列車の改札を待つ乗客が列をつくっている。特に朝夕のラッシュ時、下車客がすべて改札を出てから、乗車客の改札をおこなうことを徹底しているため、こうなるらしいが、雨の日などどうするのだろうと思う。
 その行列を飲み込んだ、折り返しの野町行き電車は、立ち客も出る混雑。女子高生が非常に多く賑やかだが、みな比較的行儀がよい。どことなく気品があるように感じたのは気のせいだろうか。

7時26分着の新西金沢で下車し、JR西金沢駅から3分後の電車で金沢へ戻る。ホテルに帰り着いたのは7時40分頃。私はホテルで朝食をとり、何食わぬ顔をして集合時間にロビーへと降りた。