« 2009年世界の旅【16】ボストン(14)ボストンの休日・その4 | トップページ | JR北海道 普通列車を大幅削減へ【2】 »

2015/11/24

札幌市電ループ化 12月20日開業に向けて

 今から3年半前、「広報さっぽろ」に「路面電車とこれからの札幌」という特集が掲載された。この中で、市電の活性化策として、新型低床電車の導入と環状運転の実施の2点が示されている。このことは、当時このブログの中でも触れた。


 ⇒(過去記事)「札幌市電の将来像」はこちら。


Img_0591 このうち、新型低床電車は、A1200形(通称「ポラリス」)として、2013年から24年にかけて3編成が順次導入された。今後2018年度までにさらに7編成が増備されて旧型車両を置き換え、低床電車比率は30%まで上昇する。他都市の市電から比べれば出遅れている感は否めないが、ホーム側の改良も含め、着実にバリアフリー化は進行することになる。


Image1そしてもうひとつの環状運転については、11月5日の市長記者会見で、今年12月20日に開業することが公表された。西4丁目-すすきの間わずか0.4kmの延長開業だが、1973年に廃止された西4丁目線の42年ぶりの復活であり、札幌市電にとっては実に51年ぶりの路線延長となる。


 当初今年春とされた延長開業は、ここ数年の建設工事費の高騰や人手不足の影響による入札不調などによって延期されたが、現在では工事もほぼ終盤となり、開業に向けた準備が着々と進んでいる。11月11日には試運転も開始されたという。
 旭川の単身赴任先から札幌の自宅に帰る途中、追い込みを迎えた工事の状況を確認してみた。11月12日夜の様子である。


Dscn5080 地下鉄大通駅に近い西4丁目停留所。外回り線の停留所は以前と同じく、南1条通上に設けられる。今回の開業に当たり、リニューアルされている。現在、西4丁目停留所はこの写真の少し先、西5丁目に仮設されている。元は単線だったが、新たに内回り用の線路が敷かれている。ただし停留所はここには設けられていない。


Dscn5083 内回り線の西4丁目停留所は、角を曲がる手前、南北に走る駅前通上に設けられた。一瞬地下街への階段かと錯覚するような停留所のつくりである。
 4丁目プラザのすぐ目の前にあり、商業施設に囲まれた立地である。大丸百貨店が駅前にできて以来、大通周辺が寂しくなったといわれているが、復活の糧となるか。


Image2 新設の西4丁目-すすきの間は、全国的にも珍しい「デュアル・サイド・リザベーション」と呼ばれる方式で敷設された。外回り・内回りの線路が道路の両端に敷かれるスタイルである。電車の乗降に道路横断をする手間が減少する反面、タクシーの客待ちやトラックの荷卸しができなくなる。多少の混乱も予想されるが、実際のところは開業してみないとわからない。


Dscn5084 新設区間の中間に設けられる狸小路停留所は、その名もずばり、狸小路商店街の出口すぐにある。停留所そのものは、西4丁目停留所と同じような構造である。駅前通を挟んで反対側の道路端にも停留所がつくられたのが見える。
 深夜だというのに続けられている工事は、配管の埋設中。ロードヒーティングではないかと推察する。


Dscn5090_2 すすきの停留所は、これまでと同じ南4条通の上に、西4丁目停留所とは異なり対面(若干千鳥配置だが)で設置された。南1条通と比べても道幅が広く余裕があるためかと思う。
 ここも元々は単線の停留所であり、その改良も含めて工事がおこなわれた。現在、すすきの停留所はこの写真の先、西5丁目に仮設されている。


Dscn5087 すすきの停留所で仲良く並ぶ2本の線路は、南4条通と駅前通が交差するすすきの交差点で内回りと外回りが大きく分かれる。年末には、このまばゆいネオンサインの下を路面電車が行き来することになる。その風景を想像していたら、急に一杯飲みたくなってきた。明日からは嵐のコンサート少しぐらい夜更かししてもバチは当たるまい



ランキング参加中です。みなさまの「クリック」が明日への糧になります。よろしかったら、
ポチっとな
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ  鉄道コム

|

« 2009年世界の旅【16】ボストン(14)ボストンの休日・その4 | トップページ | JR北海道 普通列車を大幅削減へ【2】 »

鉄道の旅人」カテゴリの記事

札幌の旅人」カテゴリの記事

コメント

いかさまおはようございます。
そちらは、すごい積雪みたいですね。
ニュースでは11月の積雪量ででは62年ぶりの大雪とのことでしたが、大変ですね。
スリップ等気を付けてくださいよ。
(o・ω・)ノ))

投稿: mitakeya | 2015/11/26 06:54

 mitakeyaさん、ありがとうございます。お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
 このところ多忙で札幌に帰れていませんが、かなりの降雪だったと聞きました。旭川も11月としてはかなり降りましたね。また除雪で腰が痛む季節になりそうです。

 いい運動になるのでは、とも言われますが(笑)

投稿: いかさま | 2015/12/02 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 札幌市電ループ化 12月20日開業に向けて:

« 2009年世界の旅【16】ボストン(14)ボストンの休日・その4 | トップページ | JR北海道 普通列車を大幅削減へ【2】 »